4月1日は1年に1度のエイプリルフール。
今年はどんな嘘をつこうかと、この歳になってもワクワクしてしまう自分がいる。
エイプリルフールの嘘は、人々の間でやり取りされているものだけとは限らない。
過去に企業が展開したエイプリルフール広告をご紹介したい。
アース虫寄せ?ネットEX
虫除けアイテムを展開しているアース製薬が、まさか虫と共存するアイテムを発表する日が来るとは…。
公式のTwitterでインパクトあるビジュアルとともに発信し話題となった。
「虫と人は、きっともっとなかよくなれる」というメッセージは、本来あるべき理想的な共存社会を思い描く深いものを感じさせた。
コロプラの「白犬プロジェクト」
人気ゲームで知られる「白猫プロジェクト」から、「白犬プロジェクト」へ、宣言。
可愛い動物人気ランキングで首位を奪われた犬の下剋上によるものか。
白犬のマスコットキャラクターにはあの人気のスヌーピーが登場し、まさかのタイアップを果たした。
Twitter上では「なんだ嘘か!かわいいからゆるす!」という声も。
ブラックサンダー1本30円からお届けします♪
人気のチョコ菓子ブラックサンダーがエイプリルフールに発表した、ブラックサンダー1本(30円)からお届けする「ブラックサンダーEats」がTwitterで話題に。
ありそうでない…いや、決してなさそうだけどあるかもしれない、そんなリアリティさが反響を呼ぶきっかけに。
さらに、ダイエットをしている人向けにカロリー0の「ブラックサンダーzero」の発売も発表した。
これは切実に欲しい。
叶えたい夢を語る「April Dream(エイプリルドリーム)」の日
PR TIMESが2020年より新しい発信文化として提唱しているのが、嘘をつくエイプリルフールを、叶えたい夢を語る「April Dream(エイプリルドリーム)」の日にする企画。
事前に300名の夢と写真を撮影し、1人1枚のヒーローポスターを作成する。
今年も、3月28日~4月10日の期間、新宿駅西口をポスターでジャックし新宿駅をDreamステーションにする。
記念協会により「April Dream(エイプリルドリーム)」の日は認定されているので、現代人の中でエイプリルフールがエイプリルドリームの日と認識される日も、そう遠くないかもしれない。
エイプリルフールと企業広告の昨今
企業広告がエイプリルフールに乗っかりネタを発信する目的には、一番にブランドイメージの強化があげられる。
一方で、最近ではSNSの発達により炎上案件が急増していることから、企業の発信はより慎重になりつつある。
良いと思って発信したことが炎上し、悪い意味で世間からの注目度が高まってしまう事例は増えている。
実際、エイプリルフールに企業がチャレンジしづらくなってきていることは間違いないが、
こんな世の中をちょっとでも明るくするエイプリルフール広告の展開には今年も期待したい。