人気爆発!BTSの出稿も多数 のセンイル広告とは?

人気爆発!BTSの出稿も多数 のセンイル広告とは? 画像元:https://www.wowkorea.jp/news/newsread_image.asp?imd=282612&numimg=1

日本国内でも韓国アイドルの人気は近年では抜きん出ていて、ファンの熱は冷める気配がない。

最近の韓国で熱いのは、そんな韓国アイドルたちを応援する『センイル広告』を出稿する文化。

「センイル(생일)」とは韓国語で「誕生日」を意味することから「センイル広告」と呼ばれており、一般のファンたちが推しのアイドルのために出す、いわば応援広告のことである。

通常の広告は企業が営利目的として広告代金を支払うものだが、センイル広告はファンたちがファングループでお金を出し合って広告を出稿する。

ファンの心理にもとづいて広告を出すので、何かWeb上の数値的データを求める広告ではなく、とにかく目立つ広告が出されることが多い点が特徴。

「このK-POPアイドルのために何かしたい!」「推しのお誕生日を盛大に祝福したい」というファンの熱い想いが伝わってくるものが非常に多い。

BTS誕生日を祝うセンイル広告ではクルーズ船も出港

<画像>Yahoo!ニュース「ソウルに溢れたBTSの誕生日祝う “センイル広告” クルーズ船も登場!億単位の中国マネーも」より

今人気のアイドルグループBTSのメンバー、ジョングクさんの誕生日を祝福したセンイル広告が話題に。

9月1日の夜、ソウルの中心部の川、漢江に「We Love JK」と書かれ派手にライティングされたクルーズ船が出現した。

港にはたくさんのファンが見守り、一見一大イベントに。

この広告は中国のファンが出資したクルーズ船で、その他含めたセンイル広告の出稿で出資金額は日本円で1億円を超える金額だという。

BTSの本拠地であるソウルでは、街のあらゆるところにBTSに向けたセンイル広告が溢れている。

バス停やバス、のぼりや看板広告など…。今やどれが企業広告かも不透明になり得ない。

韓国でセンイル広告が急増の理由。今後の日本では…?

韓国でセンイル広告が急増した理由の背景には、韓国のアイドルを国民がプロデュースした番組が影響を与えている可能性がある。

事務所に所属する練習生を公開オーディションする番組で、公式サイトやSNSで推しメンを選んで投票する仕組みになっている。

自分の推しのメンバーを応援したいという気持ちに火をつけるきっかけとなった番組が影響し、よりセンイル広告の拡大にも拍車がかかったと言える。

日本に韓国アイドルの人気が流入したように、センイル広告が日本で広まる可能性も十分にあり得るだろう。

一方、日本では「肖像権」「著作権」の壁が大きく訴訟などが起こる可能性もあり、事前に事務所や本人に素材利用許可を取る必要があるので、センイル広告を出すハードルが高いことも実態だ。

写真の無いセンイル広告はファンの気持ちも伝わらず蛇足なものになり得てしまう。

一方の韓国ではセンイル広告の文化が既に根付きつつあるので、ファンによる広告は黙認されていてファンにとっては好都合なようだ。。

日本でもセンイル広告が根付くのも、まだ時間はかかるかもしれないが、着実に広がっていくだろう。

「空きスペース」を「広告収入」に!

マチスペ(MACHISUPE)「空きスペース」を「広告枠」に
マチスペ(MACHISUPE)
マチスペは、店舗・商業施設・イベント会場などのちょっとした「空きスペース」を「広告枠」として手軽に貸し出して広告収入が得られるサービスです。
machisupe.com
記事を書いた人
hagiyuka39
住むところは中国地方や関西など、全国各地を転々と暮らすWebライター。温泉メディア、女性メディアなどで執筆中。特技はマラソンでフルマラソン3時間ギリの記録をもつ

「海外の広告」 の記事

海外の広告
応援広告知ってる?BTS 8周年の応援広告事例!
海外の広告

応援広告知ってる?BTS 8周年の応援広告事例!

ファンが作り上げる広告 応援広告発祥の地である韓国でデビューし、今や全世界で爆発的な人気を巻き起こしているBTS。彼らを応援するファンは「ARMY」と呼ばれ、韓国ではARMY同士が実社会やSNSを通じて繋がり、メンバ...
「カンヌライオンズ2021グランプリ賞のハイネケンのシャッター広告は未来の広告のあり方を変えるのか?
海外の広告

「カンヌライオンズ2021グランプリ賞のハイネケンのシャッター広告は未来の広告のあり方を変えるのか?

広告界の祭典「カンヌライオンズ2021」は1年に1度開催される授賞式で、2021年は6月21日~25日に開催された。 優れた手法や切り口を展開した広告作品に対して贈られる、「Communication」部門から、映像...
バーチャル空間をよりリアルに再現消費者にもたらす新たな価値観
国内の広告

バーチャル空間をよりリアルに再現消費者にもたらす新たな価値観

メタバースが話題になっているが、仮想空間を実際の都市空間と重ね合わせたバーチャル空間も話題を集めている。 より現実に近い景色をメタバース上で再現することで、より自分ごと化し身近に物事が感じられやすく、都市全体を活用し...