勝手にAmazonから送られてくる試供品サンプル!

勝手にAmazonから送られてくる試供品サンプル!

突然届いたAmazonからの荷物

ある日、ポストに頼んだ覚えのないAmazonからの荷物が…?
新手の詐欺かと不安を感じながらも恐る恐る開けてみるとそこには試供品とかかれた女児に人気のプリキュアのラムネ菓子とチョコレートのセット。
我が家の3歳の息子はプリキュアの存在を知らない時期でしたので謎は深まるばかり…。
すぐにTwitter検索とWeb検索をかけました。そうすると、全く知らなかったのですが、Amazonの検索履歴や購入履歴で判断されて自宅に試供品サンプルが送られてくることがあるのだとか。


よく見ると、このお菓子セットは「BANDAI」さんからの新商品の試供品のようです。
そういえば、我が家…クリスマスにAmazonから「BANDAI」さんのおもちゃを注文しました。
下のようなメッセージもついており、Amazon公式も試供品サンプルについて告知されているので、もし送られてきても、使用・飲食しても問題ないそうです。

画像元:https://note.com/charo_note/n/n152eeb459e6c

なぜ届いたのか?

メーカーにとってはサンプル品を用意したり郵送費などを考えると、多大な手間とお金がかかっていると思いますが、Amazonを介してサンプルを顧客に送ると商品の告知としては効果絶大です。


実際に私自身、プリキュアのこのような商品があることは知りませんでしたので、告知としては大成功ということになります。また、サンプルを試してみて良かったらお店やAmazonを介して購入してもらえる可能性が高まります。
また、詐欺かも?と不審がられるようなこの、突然!勝手に!試供品が配送されることは大きなインパクトがあり、SNSで拡散される可能性が高いです。(私もまんまとSNSに載せてしまいましたよ。)
その時に商品の画像も一緒に添付されることで、商品の告知が勝手に広まっていくというおいしい展開になるわけです。
そのため、メーカーにとってAmazonでサンプルを配布する費用対効果は非常に高いと言えるでしょう。

どのようなものが送られてくる?

Twitterでみてみると、様々な試供品サンプルがあるようです。
筆者宅に届いた子供向けお菓子は、だいたい3歳くらいの子供がいる家庭に多く届いているようでした。
下にあるような洗剤や赤ちゃん向けおむつ、その他にも猫用の餌や歯ブラシ、デオドラント商品などが多く見受けられました。
とは言え、中にはプレゼントでおむつを買った履歴からか、赤ちゃんのいない家におむつが届くというようなこともあるようです。あくまでも試供品、無料でもらえるものなので、大目に見ることが大切ですね。

twiiter のサンプルまとめ

画像元:https://twitter.com/mahiru0410/status/1431521326666182658
画像元:https://twitter.com/riku5riku0/status/1412938135462240256
画像元:https://twitter.com/michi60853441/status/1410956231288647694

希望しない場合は停止可能

Amazonからの試供品を希望しない場合は、Amazonの設定から発送停止が可能です。
Amazonの「情報配信サービスの設定」というページを開いて、ダイレクトメールの設定項目から「郵送での情報配信」を選択してください。
枠内に状況が記載されているので、そこがオフの状態になれば試供品発送を停止することができます。
発送停止はこちらから

「空きスペース」を「広告収入」に!

マチスペ(MACHISUPE)「空きスペース」を「広告枠」に
マチスペ(MACHISUPE)
マチスペは、店舗・商業施設・イベント会場などのちょっとした「空きスペース」を「広告枠」として手軽に貸し出して広告収入が得られるサービスです。
machisupe.com
記事を書いた人
maiko
3歳の息子の母精一杯やってます。最近は韓国にドはまりマイペースに韓国語勉強中。気になることはとことん調べたくなるタチです**

「比較・紹介」 の記事

比較・紹介
屋外広告を検索出来る WEBサイト10選
比較・紹介

屋外広告を検索出来る WEBサイト10選

屋外広告を掲載出来るサイトをまとめました。 東急エージェンシー 運営会社 東急エージェンシー 戦略事業本部 東急OOHメディア局〒107-8417 東京都港区赤坂4-8-18 取り扱いメディア デジタルメディア(15...
応援広告が日本でも出せる?出稿可能場所や方法とは
国内の広告

応援広告が日本でも出せる?出稿可能場所や方法とは

韓国で話題になっている応援広告(センイル広告)。 応援広告は、ファン自らがお金を出して、推しのアイドルを応援する広告を出稿するもの。 誕生日やデビューを祝うものなどイベントに合わせた出稿も多く、韓国では街頭ビジョンや...
繁華街の風物詩「アドトラック」の裏側と知られざる戦略とは
比較・紹介

繁華街の風物詩「アドトラック」の裏側と知られざる戦略とは

「バ~ニラバニラバ~ニラ求人♪」や「職業イケメン」などの広告ビジョンを掲げ、時には大音量を鳴らしながら走る『アドトラック』を見たことがない人はいないのではないだろうか。 耳に残る大きな音量と、迫力あるビジュアルは、何...