サスティナビリティを”考える”ウィンドウアートの広告事例

サスティナビリティを”考える”ウィンドウアートの広告事例

多くの企業が「サスティナビリティ」を当たり前のように叫ぶ時代に突入している。今や、「持続的な社会とは何か?」ということが日々当たり前のように問われるようになった。

しかし、それを消費者目線で分かりやすく発信している企業はいったいどれだけあるのだろうか。

大手化粧品メーカーの資生堂は、美を起点として環境や社会、文化などさまざまな観点からサスティナビリティに対する取組みを行っている。

ウィンドウアートとは、その名の通りショーウィンドウなどのディスプレイを装飾しアートを催したものを言う。

集客目的で看板の様な役割を果たすものだが、お客様により分かりやすく伝えるために文字ではなくイラストで表現しているものが多く、その場の雰囲気や展示物に合わせたデザインが多いのも特徴のひとつ。

銀座の生態系を可視化したウィンドウアート

資生堂が「銀座の生態からサステナビリティを考える」ウィンドウアートを展開
画像元:https://predge.jp/218601/

そんな資生堂が「銀座の生態からサスティナビリティを考える」をテーマにしたGINZA Sustainability Projectの一環として銀座オフィスに催したウィンドウアートが話題に。

銀座の様な格式高い客層の集まるエリアでは、どうしても販促よりになりがちなウィンドウディスプレイ。

その場所で、まさにその銀座を俯瞰的に見て、銀座の街をフィールドワークし、そこにある生体の循環に目を向けるために可視化したディスプレイを展示したのだ。

観察され採取されたアイテムたちは立体型にコラージュされ、見る人が銀座の生態を改めて考え、循環について考えるきっかけづくりに。

ディスプレイは資生堂らしく小洒落た雰囲気を保ちつつ、展示物は過去に植樹されたイチョウの葉や銀座に生息するメジロの彫刻など、子供でも視覚的に理解できるものばかり。

大人はもちろん、まさに子供から高齢者まで皆が平等に「サスティナビリティとは?」という永遠の議題について考えるきっかけとなるウィンドウアートのインパクトは絶大だった。

目にした多くの人々がつい誰かに話したくなるようなインパクトあるものになったに違いない。

New Delhi: Sumakshi Singh creates eye-catching win ...
New Delhi: Sumakshi Singh creates eye-catching win …
Delhi: A number of experiments, working with varied material …
www.architecturaldigest.in
FROM EDITORS 銀座より。うっとりショーウィンドウ日記 | 【GINZA】東京発信の最新フ ...
FROM EDITORS 銀座より。うっとりショーウィンドウ日記 | 【GINZA】東京発信の最新フ …
銀座の街を色付けているもの。おしゃれな大人とか観光客とか、きっといっぱいあるけれど、一番はショーウィンドウだと思う。 …
ginzamag.com
高橋信雅 ライブペイント「ストリート ウィンドウ アート “マド魔女マド”」 | おいでよTX  ...
高橋信雅 ライブペイント「ストリート ウィンドウ アート “マド魔女マド”」 | おいでよTX …
高橋信雅 ライブペイント「ストリート ウィンドウ アート “マド魔女マド”」 | おいでよTX – みんなでつくる。 …
www.oideyo-tx.com

社会性を重視した訴求点がインパクトのフックに

後に多くのメディアでもこの資生堂のディスプレイは話題を呼んだが、純粋に企業のブランド広告が話題になったのではないことは明らかだ。

資生堂という一企業が社会に発信したメッセージがいかに普遍的で重要なメッセージであったということに尽きないだろう。

この展示は前期、中期、後期、それぞれのフェーズに合わせて年間を通した展開を予定していて、今回8月末までは「銀座に生息する植物や生物」がメインとなっていた。

ついつい足を止めて見入ってしまう、そしてついサスティナビリティについての考えに思いを馳せてしまう、そんなディスプレイの今後のフェーズにも目が離せない。

「空きスペース」を「広告収入」に!

マチスペ(MACHISUPE)
マチスペ(MACHISUPE)
マチスペは、店舗・商業施設・イベント会場などのちょっとした「空きスペース」を「広告枠」として手軽に貸し出して広告収入が得られるサービスです。
machisupe.com
記事を書いた人
hagiyuka39
住むところは中国地方や関西など、全国各地を転々と暮らすWebライター。温泉メディア、女性メディアなどで執筆中。特技はマラソンでフルマラソン3時間ギリの記録をもつ

「海外の広告」の記事

海外の広告
GUCCI×THE NORTH FACE屋外広告を紹介!
国内の広告

GUCCI×THE NORTH FACE屋外広告を紹介!

GUCCIはいま映画『ハウス・オブ・グッチ』が話題になっている。今回紹介するのは、第2弾と続くグッチとノースフェイスの好評コラボ。屋外に際立つ粋な広告を紹介。繰り広げられるアイデアに流石グッチ!観る人に新鮮な驚きを与...
広告枠のNFT化が広告業界の未来を変える
国内の広告

広告枠のNFT化が広告業界の未来を変える

全てがブロックチェーン上で完結する、まさにDXの全盛期に突入してきている気がする。 私自身も然り、一定数デジタル弱者がいる中でもその世の中の盛り上がりはなんとなくふつふつと感じられるレベルにまで達してきている。 そん...
「カンヌライオンズ2021グランプリ賞のハイネケンのシャッター広告は未来の広告のあり方を変えるのか?
海外の広告

「カンヌライオンズ2021グランプリ賞のハイネケンのシャッター広告は未来の広告のあり方を変えるのか?

広告界の祭典「カンヌライオンズ2021」は1年に1度開催される授賞式で、2021年は6月21日~25日に開催された。 優れた手法や切り口を展開した広告作品に対して贈られる、「Communication」部門から、映像...