好きなマンガやアニメの広告を見かけると胸が高まる。
通勤ルートで発見した日は、その日が1日ハッピーに過ごすことができる。そんなことは単純すぎるかもしれないが、あながち間違ってもいない。
世の中に「バスケブーム」を引き起こしたSLAM DUNKを知らない人はいないだろう。
SLAM DUNKのイラスト集 第2弾『PLUS』の屋外広告
SLAM DUNKの広告と言えば、全20巻のカバーイラストを中心に構成される新たなイラスト集『PLUS / SLAM DUNK ILLUSTRATIONS 2』が2020年4月に刊行された時のこと。
インパクトあるイラストが屋外広告として掲出された。
23年ぶりに発売されるイラスト集をより多くのファンに届けるために、駅やビルの看板に登場した広告。
イラスト集の訴求ということもあり、目をひくかっこいいイラストとなった。
SLAM DUNK新映画公開が12月に決定!
「SLAM DUNK」のストーリー。
湘北高校バスケットボール部に入部した破天荒な初心者・桜木花道が、チームメイト・流川楓との衝突や、強豪たちとの試合を通して才能を開花させていくバスケ漫画の金字塔。
バスケブームを巻き起こし、バスケ部に入部希望する人が殺到したことも記憶に新しい。
今回の作品に関して監督、脚本を手掛ける井上雄彦さんは、「知らない人には初めての、知ってる人には、知ってるけど初めて見るスラムダンク」と映画の制作進捗をブログで伝えた。今回の映画の正式タイトルは『THE FIRST SLAM DUNK』(ザ・ファースト スラムダンク)。
私もまだちゃんと見たことがないので、今回の映画公開を機に見てみようかな。
ポスターも好評 屋外広告にも期待
7月には公式Twitterで「問題児で悪いか。」のセリフとともに宮城リョータが描かれた新ポスターの画像が公開された。
10月には、井上雄彦さんによる描き下ろし本ポスタービジュアルが公開され海外ファンの間でも「ついに最高の少年バスケ漫画が帰ってきた!」と話題になった。
多くのアニメや漫画が公開を機に屋外広告や交通広告での告知や、ジャック広告が展開される。
今回のSLAM DUNKのポスターもかなりの反響だが、広告施策は展開されるのだろうか。
人気ビジュアルを活用したファンを沸かす広告展開への期待からも目が離せない。