“広告”が空を舞う?!ドローン×広告の最新事例

“広告”が空を舞う?!ドローン×広告の最新事例 画像元:https://www.youtube.com/watch?v=UJqUuSodkEw&t=57s

2021年7月23日、東京の夜空を舞った1,218機のドローン。東京オリンピックの開会式を彩った美しい演出に、目を奪われた方も多いだろう。

いま広告媒体としても、こうしたドローンが描く “空の広告” への注目が高まっている。

ドローンが描く、”夜空の広告”

中国では “光るドローンが夜空を彩る”「ドローンライトショー」が、企業のプロモーションとして盛んに用いられている。

とくに2021年4月には、日本発のスマホゲーム『プリンセスコネクト!Re:Dive』によるドローンライトショーが上海にて行われた。

参考:クロユキヒメ(YouTubeチャンネル)

使用されたドローンは、約1,500機。

ドローンの光によって形づくられたゲームのキャラクターたちがスマホから飛び出し、上海の夜景を彩った。

参考:クロユキヒメ(YouTubeチャンネル)

キャラクターたちが夜空に浮かんでいるかのように、立体的に鮮やかな色彩で描かれる。

参考:クロユキヒメ(YouTubeチャンネル)

とくに話題を呼んだのが、イベントの終盤に浮かび上がったQRコードだ。

QRコードをスマホで読み取れば、1周年特設ページへと飛ぶ仕掛けとなっている。でかでかと夜空に浮かぶQRコードは、離れた場所からでも読み取りが可能だ。

あらゆる場面でQRコードが浸透している、中国ならではの演出であるともいえるだろう。

ドローンが、ユーザーに”メッセージ”を送信

2021年6月、ブラジルではドローンによって “ビルの壁面” にメッセージを投影するプロモーションが行われた。

参考:Duolingo(YouTubeチャンネル)

実施したのは、言語教育サービス提供の『Duolingo』。

語学学習アプリの利用をやめてしまった人に対し、 “戻ってきてほしい” というカムバックメッセージが発信された。

通常はスマホアプリによる通知によって発信するが、ユーザーは数多くのメッセージを受信しており、見逃してしまう傾向もある。

こうした特性を逆手にとり、ユーザーの向かいの建物に通知を投影するという、ドローンによるダイナミックな手法が取られた形だ。

街中で見かけた人が写真を撮影するなど、 “見逃せない” 通知として、ユーザーに受け取られた。

広告媒体として、ドローンによる “空” の活用ははじまったばかりだ。それゆえに、まだまだ多くの可能性を秘めているといえる。

最近、日本でも「ドローン×広告」ビジネスへの参入が相次ぐ。日本の空を “広告が舞う” 日も近いかもしれない。

「空きスペース」を「広告収入」に!

マチスペ(MACHISUPE)「空きスペース」を「広告枠」に
マチスペ(MACHISUPE)
マチスペは、店舗・商業施設・イベント会場などのちょっとした「空きスペース」を「広告枠」として手軽に貸し出して広告収入が得られるサービスです。
machisupe.com
記事を書いた人
yoshi-gulo
Webライター 兼 演劇の脚本家。人材会社でWebメディアの編集・ライティングに携わった後、フリーランスに。脚本・演出を担当し、演劇公演も行っています。

「面白い広告」 の記事

面白い広告
ACジャパンのCM「寛容ラップ」が面白いと話題に!
面白い広告

ACジャパンのCM「寛容ラップ」が面白いと話題に!

広告を通じてさまざまな啓蒙活動をおこなっているACジャパン。2022年7月1日から展開しているCM「寛容ラップ」が現在、大きな話題を集めている。今回は、「寛容ラップ」CMが生まれた背景に迫る。 「寛容ラップ」CMとは...
「UCC COLD BREW」TikTok広告 #香るどダンサーオーディション
面白い広告

「UCC COLD BREW」TikTok広告 #香るどダンサーオーディション

TikTokで動画を投稿する投稿型オーディションキャンペーン広告 従来のCMではなく、視聴者参加型の広告だ。TikTokを利用して、拡散性がとても高い。指定されたエフェクトと音楽を使用してお手本動画をマネして動画を撮...
アマゾンからある日突然届く、 無料のサンプリング!
面白い広告

アマゾンからある日突然届く、 無料のサンプリング!

まさかアマゾンを語った詐欺‥? 筆者はまだ一度も経験したことがないが、注文した覚えがないのに、突然アマゾンから荷物が届く。ということがあるのだそうだ。 頼んだ覚えがないので受け取った人は、本当にアマゾンからなのか?詐...