「マンホール」が街のシンボルに?!
所沢市、”日本初”の広告に注目!

「マンホール」が街のシンボルに?!所沢市、”日本初”の広告に注目! 画像元:https://toko-blo.com/2020/08/01/led-manhole/

街に並ぶマンホールを広告にーーそんな画期的なアイデアで、全国から注目を集めるのが、所沢市だ。

地域の中小企業から、名だたる大手企業まで多彩な広告主が出稿。

とくにアニメや人気芸能人が描かれたデザインがSNS上でも大きな話題となり、全国から数多くのファンが足を運ぶなど、副次的な効果も生み出している。

韓流スターが、マンホールに登場

2018年、所沢市のマンホール広告は “日本初” の取り組みとしてスタートした。

全国から大きな注目を集めるきっかけとなったのが、ポニーキャニオンによる広告だ。韓流ドラマ『マンホール~不思議な国のピル~』のプロモーションの一貫として、1枚のマンホール蓋が所沢市に設置された。

参考:所沢ブログ

主演俳優「ジェジュン」をはじめ、韓流スターがデザインにあしらわれ、SNS上で話題に。数多くのファンが一目みようと、所沢市に足を運ぶなど、観光面でも大きなインパクトをもたらした。

人気アニメ×マンホールが、街の”シンボル”に

いまやこのマンホール広告は、街の “シンボル” ともいえる存在となっている。

とくに注目を集めているのが、アニメキャラクターがデザインされた “日本初” 「LEDマンホール」だ。

『ケロロ軍曹』『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』『らき☆すた』など、27種の人気キャラクターを採用。毎日午後5時~午前2時まで点灯し、鮮やかなマンホールのデザインが足元を照らす。

設置されるのは、KADOKAWAが建設・運営する「ところざわサクラタウン」へと向かう歩道上だ。

参考:所沢ブログ

参考:所沢ブログ

参考:所沢ブログ

「ところざわサクラタウン」は、 “日本最大級のポップカルチャー” の発信拠点として、イベントスペース、ホテル、ショップ、レストラン、ミュージアムなどが展開される。

同施設への来場を喚起するPRとして、さらにその道中も楽しめる仕掛けとして、大きな効果を発揮しているといっていいだろう。

日本のマンホールは、そのデザイン性の巧みさや多彩さによって、国内のみならず、海外からも注目を集める。内閣府「COOL JAPAN戦略」において、1つのコンテンツになるといった期待も寄せられるほどだ。

近い将来、鮮やかな「マンホール広告」があなたの街を彩ることもあるかもしれない。

「空きスペース」を「広告収入」に!

マチスペ(MACHISUPE)
マチスペ(MACHISUPE)
マチスペは、店舗・商業施設・イベント会場などのちょっとした「空きスペース」を「広告枠」として手軽に貸し出して広告収入が得られるサービスです。
machisupe.com
記事を書いた人
yoshi-gulo
Webライター 兼 演劇の脚本家。人材会社でWebメディアの編集・ライティングに携わった後、フリーランスに。脚本・演出を担当し、演劇公演も行っています。

「面白い広告」 の記事

面白い広告
「みさなん おつれまかでさす。…きづまきしたね?」間違っているのに読めちゃう日本語の広告が話題に
国内の広告

「みさなん おつれまかでさす。…きづまきしたね?」間違っているのに読めちゃう日本語の広告が話題に

普通に道を歩いているときに、前から歩いてくる人にぶつかられそうになったことがとても増えた。 コロナで不況が続き気分も落ち込む中、みんな無意識に下を向いて歩きがちになったのかもしれない。 広告の枠も変わってきていて、今...
美容室×タブレットの広告媒体 広告効果とおすすめ3社
国内の広告

美容室×タブレットの広告媒体 広告効果とおすすめ3社

美容室に行くと、一般的には雑誌を渡されるのだが、ちょっとした待ち時間やカットの間は一時的に読み物が読めない時間もある。 意識のやりどころに困ったりして、ちょっと気まずい思いをしたことのある人も少なくないはず。 そんな...
国産米の消費に拍車をかけたい動画広告MajiでKome食う3秒前!?
国内の広告

国産米の消費に拍車をかけたい動画広告MajiでKome食う3秒前!?

グルメ系の動画を見ると、どうしても目が留まってしまう。 それが例え広告目的の動画であったとしても、私は卑しいのでスキップができない派である。 「美味しそうだな」、という消費者心理はどうしても制御できないものがあるのか...