「マンホール」が街のシンボルに?!
所沢市、”日本初”の広告に注目!

「マンホール」が街のシンボルに?!所沢市、”日本初”の広告に注目! 画像元:https://toko-blo.com/2020/08/01/led-manhole/

街に並ぶマンホールを広告にーーそんな画期的なアイデアで、全国から注目を集めるのが、所沢市だ。

地域の中小企業から、名だたる大手企業まで多彩な広告主が出稿。

とくにアニメや人気芸能人が描かれたデザインがSNS上でも大きな話題となり、全国から数多くのファンが足を運ぶなど、副次的な効果も生み出している。

韓流スターが、マンホールに登場

2018年、所沢市のマンホール広告は “日本初” の取り組みとしてスタートした。

全国から大きな注目を集めるきっかけとなったのが、ポニーキャニオンによる広告だ。韓流ドラマ『マンホール~不思議な国のピル~』のプロモーションの一貫として、1枚のマンホール蓋が所沢市に設置された。

参考:所沢ブログ

主演俳優「ジェジュン」をはじめ、韓流スターがデザインにあしらわれ、SNS上で話題に。数多くのファンが一目みようと、所沢市に足を運ぶなど、観光面でも大きなインパクトをもたらした。

人気アニメ×マンホールが、街の”シンボル”に

いまやこのマンホール広告は、街の “シンボル” ともいえる存在となっている。

とくに注目を集めているのが、アニメキャラクターがデザインされた “日本初” 「LEDマンホール」だ。

『ケロロ軍曹』『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』『らき☆すた』など、27種の人気キャラクターを採用。毎日午後5時~午前2時まで点灯し、鮮やかなマンホールのデザインが足元を照らす。

設置されるのは、KADOKAWAが建設・運営する「ところざわサクラタウン」へと向かう歩道上だ。

参考:所沢ブログ

参考:所沢ブログ

参考:所沢ブログ

「ところざわサクラタウン」は、 “日本最大級のポップカルチャー” の発信拠点として、イベントスペース、ホテル、ショップ、レストラン、ミュージアムなどが展開される。

同施設への来場を喚起するPRとして、さらにその道中も楽しめる仕掛けとして、大きな効果を発揮しているといっていいだろう。

日本のマンホールは、そのデザイン性の巧みさや多彩さによって、国内のみならず、海外からも注目を集める。内閣府「COOL JAPAN戦略」において、1つのコンテンツになるといった期待も寄せられるほどだ。

近い将来、鮮やかな「マンホール広告」があなたの街を彩ることもあるかもしれない。

「空きスペース」を「広告収入」に!

マチスペ(MACHISUPE)「空きスペース」を「広告枠」に
マチスペ(MACHISUPE)
マチスペは、店舗・商業施設・イベント会場などのちょっとした「空きスペース」を「広告枠」として手軽に貸し出して広告収入が得られるサービスです。
machisupe.com
記事を書いた人
yoshi-gulo
Webライター 兼 演劇の脚本家。人材会社でWebメディアの編集・ライティングに携わった後、フリーランスに。脚本・演出を担当し、演劇公演も行っています。

「面白い広告」 の記事

面白い広告
アイリスオーヤマが清掃用ロボにラッピング広告サービスを開始
面白い広告

アイリスオーヤマが清掃用ロボにラッピング広告サービスを開始

コロナ禍になり約1年半。 モノ消費に関わる価値観が変遷を遂げた年となった。 多くの人が今まで価値を感じなかったものに価値を見出し、その逆もまた然りという状況は世の中を大きく変えた。 そんな価値観の変遷の中で、日頃の生...
空を飛ぶ飛行船広告――アサヒスーパードライの広告が話題に!
国内の広告

空を飛ぶ飛行船広告――アサヒスーパードライの広告が話題に!

1987年に発売されたアサヒスーパードライが36周年を迎える2022年に初めてフルリニューアル。それに伴い展開された空を飛ぶ飛行船広告が話題を集めた。今回はアサヒスーパードライの飛行船広告についてご紹介する。 空を飛...
思わずお腹が減ってしまう 食品の屋外広告事例
国内の広告

思わずお腹が減ってしまう 食品の屋外広告事例

街を歩いていると見ていてついお腹が空いてしまう広告がある。 消費者の心理にマッチする「場所」と「タイミング」と「クリエイティブ」を工夫しているからこそ、 本当に届けたい相手に伝えたい情報が届く広告になっていると感じる...