サスティナブルを広告に。地球にやさしいOOHが増加中

サスティナブルを広告に。地球にやさしいOOHが増加中 画像元:https://news.yahoo.co.jp/articles/ed0dd7132315167852d87343caed9b9949d0f452/images/000

どの企業も積極的にサスティナブルを打ち出す機会が増えた。

今や、脱プラやSDGsなんて言葉が社会活動のベースになりつつある。

そんなサスティナブルな取組みも、注目される広告のひとつとして活用している企業もみられはじめるようになった。

今回はそんなサスティナブルなOOHに注目してみたい。

ごみ袋に広告 サスティナブルなOOH

<画像引用>https://hachinohe.keizai.biz/headline/1684/

ごみ袋と言えば、簡素でシンプルな透明、半透明なものをイメージすることが多い。

そのごみ袋を広告枠として活用する自治体も増えてきている。

青森県の八戸市では、市のマスコットキャラクターの「いかずきんズ」をあしらったデザインだけではなく、ごみ袋の下部分には有料広告欄を導入。

そこで得た広告収入を、ごみ処理の経費として活用することで地域の循環に役立てている点も非常にサスティナブルである。

街の美化に“しゃべるキョロちゃん”のごみ箱を設置

<画像引用>https://www.advertimes.com/20211216/article371610/

ごみに関連したサスティナブルな広告には、森永製菓が宮下公園(東京)に設置した「キョロちゃんのしゃべるごみ箱」があげられる。

スマゴ(ソーラー充電でごみを圧縮しゴミの蓄積量を管理するシステムのごみ箱)のごみ箱は、ごみの投函でキョロちゃんがお礼を言う仕組みになっており、ポイ捨ての抑制を図っている。

ポイ捨てを減らして街の景観を守ることと、ごみ収集を効率化することが環境への配慮を実現する取り組みとなった。

森永製菓のメイン商品のキョロちゃんを利用することで、森永製菓の商品ブランドの認知と社会貢献についても知ってもらうようなきっかけとなった。

サスティナブルな取組みに積極性を見出す企業が多数

<画像引用>https://www.advertimes.com/20211122/article368998/

環境関連に限らず、サスティナブルな取組みに積極的な企業はまだまだある。

環境のサスティナブルにフォーカスすると、資生堂ジャパンが小売店の売り場に設置する販促物をプラスチックから紙製に置き換えることを2021年の12月に発表している。

アサヒ飲料も、「アサヒ十六茶」のラベルレスボトルを販売。レーザーマーキングで、マークなど必要情報を記載することで実現した。

まだまだ環境に特化したサスティナブルな取組みには期待ができるだろう。

そんなサスティナブルな活動のひとつを広告媒体として活用していく取組みにも注目していきたい。

販促物からプラ削減 資生堂ジャパンら4社 | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議
販促物からプラ削減 資生堂ジャパンら4社 | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議
資生堂ジャパンは12月8日、小売店の売り場に設置する販促物に用いるプラスチックを紙に順次置き換えると発表した。
www.advertimes.com
アサヒグループHD、サステナブル関連事業の新会社を設立 | AdverTimes(アドタイ) by  ...
アサヒグループHD、サステナブル関連事業の新会社を設立 | AdverTimes(アドタイ) by …
アサヒグループホールディングスは2022年1月1日付で、環境に配慮した商品を販売する新会社「アサヒユウアス株式会社」を設 …
www.advertimes.com

「空きスペース」を「広告収入」に!

マチスペ(MACHISUPE)「空きスペース」を「広告枠」に
マチスペ(MACHISUPE)
マチスペは、店舗・商業施設・イベント会場などのちょっとした「空きスペース」を「広告枠」として手軽に貸し出して広告収入が得られるサービスです。
machisupe.com
記事を書いた人
hagiyuka39
住むところは中国地方や関西など、全国各地を転々と暮らすWebライター。温泉メディア、女性メディアなどで執筆中。特技はマラソンでフルマラソン3時間ギリの記録をもつ

「国内の広告」 の記事

国内の広告
【2023年度版】居酒屋の空きスペースを広告として活用する方法12選
国内の広告

【2023年度版】居酒屋の空きスペースを広告として活用する方法12選

仕事終わりの金曜日などに、足を運びたくなる居酒屋。 美味しい酒と美味しいご飯が味わえる居酒屋だが、店内にはたくさんの広告が隠れている。 居酒屋にある、さまざまな広告枠をご紹介していきたい。 店舗の入り口や壁のポスター...
すみっコぐらしが大田区をジャック!地域と連携した初のイベント
国内の広告

すみっコぐらしが大田区をジャック!地域と連携した初のイベント

とにかくすみっこが好きという後ろ向きなキャラクターたちが人気の「すみっコぐらし」。今回は、9月5日からスタートした「すみっコぐらし×けいきゅう&はねだくうこう in おおたく『東京都のすみっこ大田区で10周年お祝いキ...
新ドラマ「ミステリと言う勿れ」の立体広告、存在感のすごさがSNS上で話題に!
国内の広告

新ドラマ「ミステリと言う勿れ」の立体広告、存在感のすごさがSNS上で話題に!

2022年1月10日からフジテレビ系で放送されているドラマ「ミステリと言う勿れ」。放映に先立って実施されたプロモーションが大きな話題を集めたことでも記憶に新しい。 はたしてどのような施策がなされたのか。今回は、ドラマ...